テイルズオブエクシリア 感想&攻略 オススメ術技(ルドガー)
正直そこまで期待していなかったのですが・・・・・・・泣きました・・・・・・
かなりおもしろかったです
やり込み要素もありつつ、キャラクエなどもありより深くエクシリアの世界を楽しむことが出来る世界観だったと思います
共鳴術技も共鳴秘奥義なども演出がかっこよく、前作よりもパワーアップしていると思います
選択という重さ、選ばなかった選択とはどうなるのか・・・・そんなことを考えてプレイできる作品なのではないでしょうか
BGMも印象的なものも多く、サウンドトラックもいい曲が揃っています
エクシリアだけでは足りなかった物語がここで語られているという重要な作品ですね
1+2あわせてプレイして欲しいな
攻略
シナリオ
選択肢は基本どっちを選んでも結末は一緒です
一部敵と戦わなかったり、戦う敵が変わったりします
なので今自分が好感度を上げているキャラを優先的に上げるような選択をしていくといいでしょう
共鳴秘奥義は通常の秘奥義よりも威力が高いので早めに覚えておきたいからです
チャプター14が終わったらセーブデータをもうひとつ別に作っておいてください(重要
チャプター15の中でその意味がわかります
クエスト
赤字のクエストは可能な限り終わらせておきましょう
一部シナリオが進みすぎると消えてしまうクエストがあるためです
料理も可能な限り利用
特に経験値+とエレメントコア+は序盤からドンドン使っていきましょう
ボス戦は経験値+で雑魚戦にエレメントコア+がいいと思います
バキュラ系はどちらでもいいです
ガルドはクエストで稼ぐので気にしなくても大丈夫です
戦闘
基本はルドガー主体でリンクして好感度上げながらプレイするといいでしょう
ギガントモンスター戦などのメンバーはガイアスとエリーゼは入れておくといいでしょう
ガイアスのスプレッドフォースはかなり強いです、エリーゼは回復役です
あと一人は自由で大丈夫です
メインシナリオのボス戦は基本決まっているのでどうしようもないです
正直ルドガーがいればどうとでもなりますが
アローサルオーブは新しい術技を覚えていくように装備すればいいだけなのでそこまで気にしなくても大丈夫です
ここからオススメ術技
ルドガー
双剣
3つの武器の中では最も重宝する武器
属性も多いため弱点連携、空中コンボ、共鳴術技の幅が最も広いのも双剣
最初に慣れておくならこの武器で間違いはない
蒼破刃
風属性の中距離攻撃技、出が早く、消費TPも少なく、空中で使用することも出来る
属性付きの技なので弱点属性連携に使うことも出来る優秀な技
一迅
移動技として優秀で一気に近づくことダウン中の敵にあてることで起すことも空中でも使うことが出来る
消費TPも少なく、終盤まで使うことが出来る優秀な技、火力はいまいち
轟臥衝
ダウン中の敵にヒットさせることでクリティカルダメージを与えられる光属性技
技の性能はそこまでなのだが
通常攻撃×X回→鳴時雨→轟臥衝→通常攻撃・・・・と安定したコンボを作れるため重宝する
変わりに一迅でも構わないが轟臥衝のほうがクリティカルを発生させAC+1を稼げるという利点がある
ただ軽い敵は鳴時雨のときに遠くに吹き飛ばしてしまうため轟臥衝が当たらないという欠点があるが
光属性も付いているため弱点属性連携に使用することも出来る
最大の利点はガイアスとの共鳴技である「ファランクス」
周囲の敵にダメージを与えられるため雑魚戦、闘技場で重宝する
紅蓮翔舞
火属性の対空技、地上の敵を空中にもって行くこともできるのでそのまま空中でコンボに繋ぐこともできる
技の発生も早く、火力も申し分なく、終盤まで使っていける
この技自体も空中で使えるためこの技を連発することも可能
濡羽狩
闇属性で連続で突きを繰り出す、出も早く連発するすることも可能
弱点属性連携に使うことが出来ることも大きい
舞斑雪
敵をすり抜けながら攻撃する、1ヒットしかしないが一発の威力がとても大きい
すり抜けながら攻撃するとい特性をいかして相手の攻撃モーションのときに使用して背後に回るといった使用方法が主な使い方になる
攻撃中は無敵になるわけではないので攻撃しているところに向って使ってはいけない
ハンマー
単発の技が多く癖の強い技が多いがなれるほど楽しくなってくる
レイアとのリンク中は多くの共鳴技が存在するためそういう意味でも楽しむことが出来る
サイカトリス
地上にいれば攻撃を食らっている最中でも割り込んで発動できる水属性の攻撃+回復技
緊急用の使い方しかないが使うか使わないでは生存率が大きく違ってくるはず
ファンガ・プレセ
発生の早い光属性のダウン技、リンク相手がレイアのときとても重宝する
火力も消費TPに比べて高く終盤まで使っていくことが出来る
マギカ・ブレーデ
光属性で周囲の敵をなぎ払うように前進する、ブレイク性能が高く終盤の雑魚戦向けの主力技
少々消費TPが高め
ファンドル・グランデ
発生の早い水・地属性を持った終盤の主力技
マギカ・ブレーデと属性を分けて使うことでこの二つだけで雑魚は倒せる
こちらも消費TPが高いのが難点
双銃
距離を保ちつつ撃ち続けていればノーダメージを簡単に達成できる
どの術技も消費TPは高いが、通常攻撃で十分取り返せるので気にしなくても大丈夫
終盤になればなるほど近距離で発動する術技が多くなっていくがどれも高火力なので雑魚ならほぼ一発で倒すことが出来る
これに1ダメージをつけてプラント系の敵に撃ちつづけるだけでヒット数を稼ぐこともできる
クイックフリッカー
使い込めば回転中無敵になる、コンボに組みこむことは出来ないが無敵を利用することで回避として利用することが出来る
スタビリィエイム
上記と同じで使い込むことで回転中無敵になれる、こちらには気絶中の敵にあてることでクリティカルと状態変化を与えやすいという効果もある
タイドバレット
近距離技ではあるが多段ヒット+水属性の高火力技
雑魚ならこの技一回で倒すことも可能、前方に範囲がありミュゼのトラクタームーブを利用することでヒット&アウェイで戦うといいだろう
エイミングヒート
遠距離の火属性+高火力+ダウン技
近くだとうまく当たらないことがあるのでそれなりに離れていないとならないが
ボス戦でも雑魚戦でも距離を置きつつ戦いたいときに使える技
長くなったのでキャラ別に記事を残していこうと思う
テイルズオブエクシリア オススメ術技(ジュード、ミラ)
テイルズオブエクシリア オススメ術技(アルヴィン、エリーゼ、ローエン)
テイルズオブエクシリア オススメ術技(レイア、ガイアス、ミュゼ)
かなりおもしろかったです
やり込み要素もありつつ、キャラクエなどもありより深くエクシリアの世界を楽しむことが出来る世界観だったと思います
共鳴術技も共鳴秘奥義なども演出がかっこよく、前作よりもパワーアップしていると思います
選択という重さ、選ばなかった選択とはどうなるのか・・・・そんなことを考えてプレイできる作品なのではないでしょうか
BGMも印象的なものも多く、サウンドトラックもいい曲が揃っています
エクシリアだけでは足りなかった物語がここで語られているという重要な作品ですね
1+2あわせてプレイして欲しいな
攻略
シナリオ
選択肢は基本どっちを選んでも結末は一緒です
一部敵と戦わなかったり、戦う敵が変わったりします
なので今自分が好感度を上げているキャラを優先的に上げるような選択をしていくといいでしょう
共鳴秘奥義は通常の秘奥義よりも威力が高いので早めに覚えておきたいからです
チャプター14が終わったらセーブデータをもうひとつ別に作っておいてください(重要
チャプター15の中でその意味がわかります
クエスト
赤字のクエストは可能な限り終わらせておきましょう
一部シナリオが進みすぎると消えてしまうクエストがあるためです
料理も可能な限り利用
特に経験値+とエレメントコア+は序盤からドンドン使っていきましょう
ボス戦は経験値+で雑魚戦にエレメントコア+がいいと思います
バキュラ系はどちらでもいいです
ガルドはクエストで稼ぐので気にしなくても大丈夫です
戦闘
基本はルドガー主体でリンクして好感度上げながらプレイするといいでしょう
ギガントモンスター戦などのメンバーはガイアスとエリーゼは入れておくといいでしょう
ガイアスのスプレッドフォースはかなり強いです、エリーゼは回復役です
あと一人は自由で大丈夫です
メインシナリオのボス戦は基本決まっているのでどうしようもないです
正直ルドガーがいればどうとでもなりますが
アローサルオーブは新しい術技を覚えていくように装備すればいいだけなのでそこまで気にしなくても大丈夫です
ここからオススメ術技
ルドガー
双剣
3つの武器の中では最も重宝する武器
属性も多いため弱点連携、空中コンボ、共鳴術技の幅が最も広いのも双剣
最初に慣れておくならこの武器で間違いはない
蒼破刃
風属性の中距離攻撃技、出が早く、消費TPも少なく、空中で使用することも出来る
属性付きの技なので弱点属性連携に使うことも出来る優秀な技
一迅
移動技として優秀で一気に近づくことダウン中の敵にあてることで起すことも空中でも使うことが出来る
消費TPも少なく、終盤まで使うことが出来る優秀な技、火力はいまいち
轟臥衝
ダウン中の敵にヒットさせることでクリティカルダメージを与えられる光属性技
技の性能はそこまでなのだが
通常攻撃×X回→鳴時雨→轟臥衝→通常攻撃・・・・と安定したコンボを作れるため重宝する
変わりに一迅でも構わないが轟臥衝のほうがクリティカルを発生させAC+1を稼げるという利点がある
ただ軽い敵は鳴時雨のときに遠くに吹き飛ばしてしまうため轟臥衝が当たらないという欠点があるが
光属性も付いているため弱点属性連携に使用することも出来る
最大の利点はガイアスとの共鳴技である「ファランクス」
周囲の敵にダメージを与えられるため雑魚戦、闘技場で重宝する
紅蓮翔舞
火属性の対空技、地上の敵を空中にもって行くこともできるのでそのまま空中でコンボに繋ぐこともできる
技の発生も早く、火力も申し分なく、終盤まで使っていける
この技自体も空中で使えるためこの技を連発することも可能
濡羽狩
闇属性で連続で突きを繰り出す、出も早く連発するすることも可能
弱点属性連携に使うことが出来ることも大きい
舞斑雪
敵をすり抜けながら攻撃する、1ヒットしかしないが一発の威力がとても大きい
すり抜けながら攻撃するとい特性をいかして相手の攻撃モーションのときに使用して背後に回るといった使用方法が主な使い方になる
攻撃中は無敵になるわけではないので攻撃しているところに向って使ってはいけない
ハンマー
単発の技が多く癖の強い技が多いがなれるほど楽しくなってくる
レイアとのリンク中は多くの共鳴技が存在するためそういう意味でも楽しむことが出来る
サイカトリス
地上にいれば攻撃を食らっている最中でも割り込んで発動できる水属性の攻撃+回復技
緊急用の使い方しかないが使うか使わないでは生存率が大きく違ってくるはず
ファンガ・プレセ
発生の早い光属性のダウン技、リンク相手がレイアのときとても重宝する
火力も消費TPに比べて高く終盤まで使っていくことが出来る
マギカ・ブレーデ
光属性で周囲の敵をなぎ払うように前進する、ブレイク性能が高く終盤の雑魚戦向けの主力技
少々消費TPが高め
ファンドル・グランデ
発生の早い水・地属性を持った終盤の主力技
マギカ・ブレーデと属性を分けて使うことでこの二つだけで雑魚は倒せる
こちらも消費TPが高いのが難点
双銃
距離を保ちつつ撃ち続けていればノーダメージを簡単に達成できる
どの術技も消費TPは高いが、通常攻撃で十分取り返せるので気にしなくても大丈夫
終盤になればなるほど近距離で発動する術技が多くなっていくがどれも高火力なので雑魚ならほぼ一発で倒すことが出来る
これに1ダメージをつけてプラント系の敵に撃ちつづけるだけでヒット数を稼ぐこともできる
クイックフリッカー
使い込めば回転中無敵になる、コンボに組みこむことは出来ないが無敵を利用することで回避として利用することが出来る
スタビリィエイム
上記と同じで使い込むことで回転中無敵になれる、こちらには気絶中の敵にあてることでクリティカルと状態変化を与えやすいという効果もある
タイドバレット
近距離技ではあるが多段ヒット+水属性の高火力技
雑魚ならこの技一回で倒すことも可能、前方に範囲がありミュゼのトラクタームーブを利用することでヒット&アウェイで戦うといいだろう
エイミングヒート
遠距離の火属性+高火力+ダウン技
近くだとうまく当たらないことがあるのでそれなりに離れていないとならないが
ボス戦でも雑魚戦でも距離を置きつつ戦いたいときに使える技
長くなったのでキャラ別に記事を残していこうと思う
テイルズオブエクシリア オススメ術技(ジュード、ミラ)
テイルズオブエクシリア オススメ術技(アルヴィン、エリーゼ、ローエン)
テイルズオブエクシリア オススメ術技(レイア、ガイアス、ミュゼ)